ホーム 会社概要 お問い合わせ サイトマップ
最新特選物件
売物件情報一覧
新築戸建
マンション
中古戸建
売地
収益物件
売却ご相談
物件検索システム
ログイン
登録
物件 探しています
競売物件情報
登録お客様専用ページ
地方在住のお客様へ
不動産屋の日記
業者様へのご案内
会社概要
お問い合わせ
Arks Real Estate
Corporation 2004
  | 次のページ>>
  *下が一番最初です
2004年11月20日(土)
不動産屋さん日記

金平の妻です。本日お歳暮を贈りにデパートへ出かけそのまま暇を頂きました。
その間社長は忙しく動き回って、明日の貸家の内見の下見までしていたそうです。
その後会社のパソコンがどうなったかと申しますと・・・
修理代に9万円もかかるとのSONYさんからの返事。
なんで購入して保障が切れた一年越えたあたりで壊れて修理代がそんなにかかるの?(9万円の修理なんて陰謀だ〜。)
一年位で壊れるの?2003年モデルのVAIOだぞ!!!
社長は落ち込み。9万円なんてパソコン買える値段じゃないですか。

2004年11月19日(金)
不動産屋さん日記

金平の妻です。朝一番で社長は急ぎの仕事をして、それからHOME SHOWへ出かけました。
相変わらず道は大渋滞。(会社から有明まで2時間もかかってヘトヘト・・・)
3時間ほど見て回ったのですが、今回は地震の影響なのか耐震補強が多く、あとは自然素材が昨年以上にありました。
私たちが一番こだわっていたのはやはり自然素材の漆喰や珪藻土、火山灰などの室内壁です。
昔の家を見ると人間の体にあった建築がされています。
古民家を見た事が無い方は是非見て下さい。

2004年11月18日(木)
不動産屋さん日記
金平の妻です。今日からHOME SHOWが有明ビックサイトでやっています。
去年も社長と一緒に行き、沢山資料を頂いてきましたが、今回は昨年目をつけたものが出展されているか楽しみです。
しかし、社長が積水ハウスさんに行ってしまい帰りが遅かった為、今日は見送ることに・・・。
車で行くなら午前中に行かないと、高速も下の道も渋滞!
東京の道は混み過ぎー!!!
2004年11月17日(水)
不動産屋さん日記

金平の妻です。会社の書類など整理をし、分かりやすいように並べたり、リフォーム等のカタログを見やすいように並べ替えたり。
(さすがに難しい専門用語が並んでいる本には近寄らない!)
そんな時社長のパソコンが壊れてしまった・・・。”うそだろー!
すぐソニーの修理の方が引き取りに来たけど、直るのに一週間ほどかかると。
自宅の私のノートを貸すことになり、プライベートで使う時いちいち会社にある自分のパソコンを使うのがかなり面倒・・・。
(買って頂いたので文句は言えませんが・・・。)
まだ購入して一年も経ってないのになぜ?なぜ?なぜ?
会社のパソコンで良かったと思うのほほーん妻でした。

2004年11月16日(火)
不動産屋さん日記

金平の妻です。本日社長のお供で十条の土地の調査に。
土地を測りに行ってる最中どこから見ても同業者が同じく見に来ていました。
その後法務局に行き閲覧。
所有している土地は面白い形で、”こんな家建てれるねー。”と言ったら、社長は笑ってました。
気分は、あるTV局の番組”完○ドリームハウス”
その反面、”なんでこんな形になっちゃったんだろう?”と疑問にも思いましたけど・・・。
会社に戻り大変な事を忘れているのに気がつきました。
年末調整の説明会・・・。最悪・・・。

2004年11月15日(月)
不動産屋さん日記

金平の妻です。社長は売地の件とお客様に会いに。
面白いことに調査をしている場所で似たような物件が出てくるのですねー。
探しておられる方の条件には合わないのが問題点なのですが。
社長自身も完璧主義なので無理に押し付けるやり方は一切しないのでお客様も任せているのだと思います。
そんな社長を尊敬しています!

2004年11月14日(日)
不動産屋さん日記

金平の妻です。ようやく日曜日です。
外壁のコーキングをしたり、趣味のバイクを直したり、カレーの玉葱をアメ色になるまで2時間弱まで炒めていたり、お互いのんびり過ごす事が出来ました。
だんだん寒くなってきたせいか、出不精の妻はより一層出不精に・・・。
社長は寒くなると、なぜかバイクをメンテナンスするのが多くなってきます。
機械にも弱い私は?????(寒くなるとエンジンがかかりにくいのは知っています。)
1日はあっという間に終わりを告げます。

2004年11月13日(土)
不動産屋さんの妻日記

金平の妻です。本日無事契約終了!!!
若いご夫婦は新居で棚作りなど楽しい工作をするそうです。
どんなお家になるかお邪魔してみたいです!
また若い女性2人連れで賃貸マンションを探しに見えましたが、なかなか条件が合わず肩を落とされていました・・・。(お客様と接して一番辛い状況です。)
社長も私も経験がありますが、自分達の条件に合った物件は100%と言っていいほどありません。
合ったとしても家賃の問題が発生したり、何か妥協しないといけないのですが、何を妥協したらいいのかすごく悩むんですよね!
同じ経験してらっしゃる方沢山いると思います。(特にペットの問題や車やバイクの問題・・・)
少しでも問題がクリアになる物件が沢山出る事を願います!

2004年11月12日(金)
不動産屋さんの妻日記

金平の妻です。雨の中社長はお客様と物件を見に行きました。
結局大きな土地を探し、建売りとお客様のお家を建てる事に・・・。
また大きな土地といってもなかなか無い。
神戸に住まれている方から、結婚をしてこちらに住まわれるそうで賃貸の物件探し。
千葉に住まわれている方は中古にするか、新築を建てるか思案中。
(ちなみに我が家は中古で購入してリフォームしました。)
リフォームは結構楽しめますよ!
日に日に変わっていく部屋や、自分が選んだ物が徐々に配置され、段々愛着が湧いてきます。
そりゃ注文住宅には負けますが・・・建売りよりはいいんじゃないかなぁーと思います。

2004年11月11日(木)
不動産屋さんの妻日記

金平の妻です。社長は善福寺で探していらっしゃるお客様の物件調査。
明日一緒に見に行くそうです。(雨が降らないといいのですが・・・。)
近頃頼まれている物件探しが多くて夕食の後も深夜1時:・2時まで仕事をしています。
朝起きるのがつっ、辛い・・・
のほほーん妻は椅子に座ったまま寝ていたり、ソファーに横になって寝ている事多々あります。
字をずっと見ていると頭が痛くなったり、眠くなってしまうのです。
そんな私に気ずかず、社長は仕事をしているのには尊敬のまなざし・・・!
今日も明日の下準備があるので遅くまで仕事をしていることでしょう。

2004年11月10日(水)
不動産屋さんの妻日記

金平の妻です。物件確認が多い本日、水曜休みの不動産屋さん多いはずなのになー・・・。
社長は川口まで物件の調査。(物と値段が合わないと。)
昨夜”ガイアの夜明け”で利回り物件の事やコンバージョンの事が放映されていました。
利回り物件はやはり場所が重要だという事、物件を住居なのか店舗なのか用途によって価値が変わるんだーと感心していたら、”今さら何言っているの!!!前からあるよ。”と社長の一言!
うっ・・・やられたぁー・・・

長年不動産に関わってきた社長と、のほほーん妻の差がまた大きくひ・ら・・く・・・

全く違う話を。近くにゴミ集積所があるのですが、最近指定曜日を守らない人、粗大ゴミを捨てる人(お前!不法投棄だぞ!)が多くてすごく頭にきています!!!
自分の家の前ではないからなのでしょうか、当たり前のように置いてあり清掃所の方達は困惑しています。近所に住んでいる人も迷惑しています。
リサイクルショップが多いのだからそこに持っていったり、捨てるのであれば細かく切るとか考えればいいのに・・・。常識では考えられない人が多いように感じます。
よく、”若い人がそうだ”とおっしゃる方もいますが、私達の年代・年配の方にも多くいるのが残念です。

2004年11月9日(火)
不動産屋さんの妻日記

金平の妻です。朝一番に賃家を探している方からの電話。
契約申し込みが入るとこうして借りたいという電話がきます。
以前、社長が昔住んでいた自宅を売却する時、買主さんの住宅ローン審査中3番手まで買いたいという方がいましたから・・・。
重なる時は本当に重なります。(嬉しい事ですが・・・)
部屋を貸す時、貸主さん、借主さんに必ず色々説明をしないといけない事が沢山あります。
社長が大家さんに契約の内容を色々説明しているのを聞いて、”あれ?独身時代何回も部屋を借りてきたけど、こういう丁寧な説明一度もされなかったぞー!と思い出しました。
確かに法定講習でもきちんと説明して下さいと教えられるよなぁー。
しかし、今も契約時に細かく説明してくれる不動産業者(特に賃貸業者!)は少ないから、退室の時など問題が発生するのです。
賃貸を借りる・貸す時は、きちんと業者さんを選んでください!!!

2004年11月8日(月)
不動産屋さんの妻日記

金平の妻です。昨日賃家の申し込みがあり只今審査中。
そういえば、奥様がプロが持つようなカメラを持ってきて驚いていたら、お父様が写真の教室をやっていると聞いて納得。
(シックハウスの症状はでなかったみたいで安心しました。)
社長は相変わらず調査で、一つの物件をお客様に提示する時、完璧でなければといけないと・・・これも以前勤めていた会社で少しのミスも許されない仕事だったという事と、本人が完璧主義者だからこれでもかというくらいに調べています。
のほほーん妻はさっぱり分かりませんが・・・。(内容が)
私が言うのもなんなんですが、こういう社長に任せておけば安心だなー!と思います。

2004年11月7日(日)
不動産屋さんの妻日記

金平の妻です。昨夜から社長の幼馴染みが泊まりに来てのんびりビデオ鑑賞をしていました。
その後、久し振りにバイクのメンテナンスや植木棚作りなどしていました。
やはり休みの時には好きな事をして仕事を忘れた方がいい!
と、幼馴染みは言って帰りました。(彼は西荻窪でお豆腐屋さんを始め大盛況!)

2004年11月6日(土)
不動産屋さんの妻日記

金平の妻です。朝から飛び込みのお客様がいらっしゃり大忙し!
社長は内見・内見続きで出たり入ったり・・・。
賃家を内見したご夫婦は結構気に入ってくれたようで入居の日をきちんと決めたいので後で電話しますとの事。
新築を内見したご夫婦はちょっと遠いとの事。焦らず探すのがいいですよ!
4LDKで賃家を探しているお客様の家賃がちょっと低い為、全くヒットしません。
善福寺でお探しのお客様は値下げを待っているよう・・・。
成田で土地を探しているお客様は明日下見に行くとメールが来ました。

夜社長の幼馴染みが遊びに・・・。

2004年11月5日(金)
不動産屋さんの妻日記

金平の妻です。明日賃貸の物件を見たいお客様から電話。
どうもシックハウスになってしまったようです。今かなり問題になっていますね。
F☆☆☆☆4が表示されている建材を使わないといけないのですが、過去の建材は疑問に感じる物を扱っていた所もありますよね。
明日見ていただく賃家は、大家さんが一つ一つ手で直されてきたので、問題は無いと思うのですが・・・。
(社長の大のお気に入り物件です!)
知り合いの方の新築内見が入っています。ご夫婦揃ってとても良い方なんです。
(ご主人の方が前から知っていたのですが。)
こんな物件あるんだけど・・・と教えてくださるので助かります!!!
良いものが見つかりますように!

2004年11月4日(木)
不動産屋さんの妻日記

金平の妻です。新しく物件が出てきたので調査をしに3件見てきました。
図面で見るのと、実際見るのではちょっと違うような感じがしました。
皆さんも昼間だけでなく、夕方や夜など見ておき方がいいですよ!
実際住んでみて”あれっ?”と思われた方も多いと思います。
我が家を購入する時は、何度も下見をしてから購入いたしました。
不動産業者の中には、買ってもらう為に良い事ばかり言う業者さんも多々いるので気をつけて下さい
以前、しつこい不動産業者に電話攻撃に遭い不快な思いをしました。
今思えば、いいお勉強になりましたが・・・。(笑)

2004年11月3日(水)
不動産屋さんの妻日記
金平の妻です。文化の日で旗日です。
うちの会社は祭日は関係なく営業しております。
社長は赤羽のお客様の所・のほほーん妻は浜田山へ・・・。
この所、欲しいというお客様の物件探しでバタバタしている毎日。
掘り出し物があったら是非お知らせ下さい!!!
探していますのページに希望する物件が書いてありますので、よろしくお願いいたします。
2004年11月2日(火)
不動産屋さんの妻日記

金平の妻です。新札入手出来ましたか?郵便局に行ったら枚数が決められている様で、お財布に新入生はやってきませんでした。
そういえば、2000円札なかなか手に入らないなぁーと思ったらいつの間にか消えていましたが、いつかレア物になるのでしょうかね?
本日も又、3人揃ってパソコンの前でカチカチ・ブツブツ。
のほほーん妻は途中何度か外へ新鮮な空気を吸いに・・・買い物や、家事・歯医者、息子の世話などをして気分転換!
社長は一度調査に行ったけど、バイト君はひたすらパソコンの側にいました。
風邪をひいている様で、ボーっとしないのかな?と少し心配してしまいますが、ケーキを食べたから元気になったでしょう・・・。
(昔、寝込んでいたら母親がアイスや果物、ケーキなどをくれたっけ・・・ん?一体いつの時代だ?)
明日は、いとこがエレクトーンの教室を永福町でやっていてその教室の発表会がある為浜田山に。
先日家にお邪魔した時、生徒さんが弾く連弾を2人で弾いて遊んでいました。
(実は私も幼少の頃から、ずっとピアノを習い教師を目指していたのですが、中3の体育の授業中中指を骨折し、それでも受験の為に必死に練習していたら指がおかしくなり見事に転落・・・。今うちのピアノは大きな置物と化してしまいました。)
会社が落ち着いたら、又趣味として習いにいこうかなーと思っていまーす。

2004年11月1日(月)
不動産屋さんの妻日記

金平の妻です。気がつけばもう11月・・・。これから寒さがどんどん厳しくなりますね。
11月1日といえば、運転中の携帯が違反になること、新札がお目見えすること。
新札はふーん!という感じなのですが、携帯は色々感じるものがありますね。
皆さんも注意して下さいね!
今日新しい売り物件の広告をパソコンの前でレイアウトしながらうなっていたのは社長です。
のほほーん妻は店頭物件の整理、バイト君はホームページの物件登録。
CDが壊れキーボードがバックミュージック・・・。
あとは個々にパソコンに対してブツブツ・・・。
なんだかんだで1日は終わってしまいました。
昨日注文していた来年のMimiカレンダーが届きました。(普通っぽいけどちょっと可愛いかな?)
是非当店にいらしてお持ち帰りして下さーい。(カレンダー下さい!だけでいいですよ。)

2004年10月31日(日)
不動産屋さん日記

金平の妻です。今日は楽しいお休みです。
しかし、物件確認の電話が多くて・・・会社の上が自宅だとよくある話なんでしょうねー。
本日久し振りにマンガ喫茶に!
私の好きなマンガ(前回12巻までしか読まなかったので今回は34巻まで)読みました。
そこは結構好きな場所で、居心地がとてもいいのです!今回カレーが100円だったので思わず頼んでしまいました。
高速のP・A より美味しかったかな?
(カラオケに行こうという私の案はいつもどこかに消えてしまうのです・・・。)
北海道の方から、売りたいというメールが入り社長は調べ物。
いつも休みなんだけど、休みじゃない日曜日です。
今日は夜からモトGPが生放送!(今シーズン最後)
私の好きなライダー”ロッシ”が今シーズンも優勝なのですが、最後どういう走りをするか楽しみなのです。
知っている方なら分かって頂けると思うのですが、知らないと”なんじゃ?それ?”ですよねー。
少ーし気になる方はインターネットで調べて見て下さい。

2004年10月30日(土)
不動産屋さん日記

金平の妻です。社長は知り合い方が住み替えをなさるので、住んでいるマンションの内見に。
そのマンションからは夏皆が好きな花火大会が見えるのです!
我が家の自慢は、豊島園の花火大会が見える事です!
花火が見えるのはポイントかなり高いですよねー。
一時期我が家に屋上をを作ろうかという案が出たのですが、しばらく見送りになってしまいました・・・。
昔は住み替えってあまり無かった様な気がしますが、今は年齢に合わせてとか、子供に合わせてとか、住み替えはよくありますね。
昔一人暮らしをしていた頃は、しょっちゅう引越しをしていました。
一番長かった部屋は5年位住んでいましたが、短い時は1年弱で変わりました。
その為か、引越しの荷作りは簡単に出来るようになってしまいましたが・・・(笑)
我が家もいつ住み替えをするか分からないので、なるべく荷物は増やさない様にしています!

2004年10月29日(金)
不動産屋さん日記

金平の妻です。嫌な天気で本当に困ります。雨が降ると外に出るのがおっくうになり、ついついのほほーん妻はダラーっとしてしまいます。
社長が外に行く用事があったので、車に便乗させてもらいラッキー!
(実は、今時珍しい免許無しなんです。本当の事を書けば免許取り消し!
・・・10年近く前にスピード違反と飲酒で・・・すみません・・・。)
2・3年の間に取りに行こうかな?と思って早3年。のほほーん妻炸裂!
来年にオートマのバイクの免許が取れるという話があるのでそちらが先になると思います。
バイクっておもしろい・・・。今年の春頃400CC のバイクを買ってもらい荒川の土手で練習したのですが、ストレートには上手く走れるのですが、Uターンでこけてガソリンが漏れてきた時点で、嫌になりそこで終了!
社長ははるか彼方で大笑いしていました・・・。
でも、初めて乗ったのにちゃんと走れた気持ちよさ・・・今でも覚えているんですよねー。だから、まずスクーターに挑戦です。

2004年10月28日(木)
不動産屋さん日記

金平の妻です。今日は支払いやら入金やら銀行回りです。
1ヶ月はあっという間に過ぎてしまい皆さんが嫌いな月末です。
明日でもいいのですが、末日の銀行程混んでいる所はなく、待っているだけで具合が悪くなります・・・。
社長は物件探しに大忙し!
私だったら”あー!!!”と頭をかいてそこら辺にある紙をばらまいている事間違いなし!
書類を見たら、”んー、書いてある意味沸かんなぁーい!”数字を見たら、”うー、頭痛い・・・
のほほーん妻には理解不能なのです。
社長には申し訳ないのですが、これがのほほーん妻の実態です・・・。

2004年10月27日(水)
不動産屋さん日記

金平の妻です。本日八街の物件の内見が入り出張に。
私はお手伝いで佐倉の法務局へ。
東京の法務局と違い人が余りいない事、なぜだか住宅地図がボロボロ、とても不思議に感じました。
後で社長と合流したのですが、のんびりしているねーという結論に達しました。
少し足を延ばしてどこかに行こうかとなったのですが、寝不足もあり行く場所もなく結局すぐ東京に戻ってきました。
その時ニュースで行方不明の親子を聞いて車を停めてテレビを見入ってしましました。
テレビで見ていると歯がゆい感じがすると同時にお母さん・娘さんも助かっている事を願っていましたが、それは叶いませんでした・・・。
言葉がありません・・・。

2004年10月26日(火)
不動産屋さん日記

金平の妻です。昨日社長は以前お世話になった方とお食事をしに新宿へ。
かなりご機嫌で帰ってきました。
何人かの前の部下とも飲んだらしく、懐かしがっていました。
以前勤めていた時は、毎日のように飲んでいたし食事会もありました。
今では家でも余り飲まないし、私自身飲まなくなったので社長はつまらないようです。
(付き合い始めの頃は2人でボトル半分くらい毎日飲んでいたのですが、私がだんだん飲まなくなってきたら”ウソツキ!”と言われてしまいました。)
今じゃ年に数回程度しかお付き合いしませんね。
飲まなくなると弱くなりますねー。

2004年10月25日(月)
不動産屋さん日記

金平の妻です。社長は皆が好まない税務署に・・・。
税金の話は頭が痛くなる事ばかりです。
新潟の震災に沢山の税金が使われるのならば払っている側も納得いくのですが・・・。
新潟と東京は地図上では遠いのですが、結構揺れを感じるので我が家も震災グッズを備えています。
もちろん息子(?)の為にも食べ物・トイレの砂など準備しています。
皆さんは大事なペットの震災グッズは用意していますか?生き物を飼う以上は責任がありますもんね!
社長はそんな私を見て”そこまで・・・”と笑っています。

2004年10月24日(日)
不動産屋さん日記

金平の妻です。本日久し振りのお休み!
一階の雨漏りの外壁コーキングしたり、久し振りに私の実家に行ったりとバタバタした1日でした。
一日はあっという間に終わってしまい、サラリーマンだった頃週休2日だったのが懐かしいなぁー。
よくバイクに乗ったり、走行会に行ったり、ちょっと遠出をしたり、友達なんかでバーべキュウしたり・・・。
今は今で充実しているのですが、週休2日はやはり魅力ですね!

2004年10月23日(土)
不動産屋さん日記

金平の妻です。積水ハウスさんからマンションの設計図を頂きました。
施工主さんの希望よりかなり部屋数が少ないのですが、やはり立派です!!!
きっと今回は見送りになってしまうのかもしれませんが・・・。
色々依頼されている件を社長一人でやっているのはとても大変なのですが、全て社長を信頼して頼んでいると思うので、頑張ってくれーと心の中で叫びながら今日ものほほーん主婦はお留守番!

午後6時前にかなり大きな地震がありました。
新潟では大変な事になっていると、ニュースが流れていました。
たまたまコピーを使っていたらグラグラと揺れ、始めはコピー機が揺れているもんだと思っていたらそこらへんの物が揺れているので”あっ、地震”そう思っていたのも束の間10分後に又揺れて、急いで長男(?)を連れて避難しました。
社長は何回も電話を掛けたらしいのですが、使える状態じゃなかったようで、災害の時携帯は使えないと認識しましたが、義弟のお嫁さんの実家は大丈夫なのか心配です。

2004年10月22日(金)
不動産屋さん日記

金平の妻です。偶然なのですが前から知っている方が家を購入したいとうちの会社にいらっしゃって本日内見です。
ずっとバイク屋さんなんだろうと思っていたらしく、”あれっ?不動産屋さんになっている・・・”と、これもなんでしょうね。
奥様のご実家がこの近所だそうです。ちなみにうちの実家は・・・柏です。
家を購入するときのポイントは?とよく聞かれるのですが、難しい質問ですよね。
人それぞれ第一条件が違いますし、金額も築年数も違うし、家族の人数などさまざまです。
一番はやはり陽当たりと水周りですね。
主婦が一番長くいる場所はキッチン・リビングなのでそこが一番重視される点だと私は思います。
もし中古で購入されリフォーム等をお考えならば、水周りはできるだけリフォームがしやすいのを選ばれるか、気に入るような水周りである事がいいと思います。
安いからといって飛びつかず、内見する際はよく見て下さい。
先日、ひやかしに特注生産の新築を内見したのですが、そこの不動産業者はただ広告に書いてある事を言っているだけで、何の材料かどこ材木か全く説明できずただ売れたらという感じでした。
一億近くかけて作った家を普通の家と同じような説明だけで、同じ不動産屋として恥ずかしく思いました。
皆さんもそんな経験おありですか?
社長はおおきなため息をついていました・・・。

2004年10月21日(木)
不動産屋さん日記

金平の妻です。昨日の台風はまた一段と被害が多く出て、沢山の人が災害に遭われたニュースを見ると胸が痛みます。
何個も来る台風で、野菜はすごく高くなり主婦は頭とお財布が痛い.!
こうなると自家栽培でもして家計の助けになればいいかな?とベランダ栽培えを考えてしまいます。
(我が家は敷地一杯に家が建っている為、小さい畑が作れない。)
やはり土があるのはいいな!ってつくづく思います。
これからお家を購入しようと思ってらっしゃる方は是非小さくてもお庭があり、家庭菜園を作ったらいいと思います。
ガーデニングもきれいなんですけどね・・・。
余談・・・
我が家には柿の木がありとてもおいしい実をつけて今年はなる筈だったのですが、何度も台風で倒れてしまい木が弱って枯れてしまいました。
土がない為植える事が出来ず、鉢で育てているのですが、少しでも元気になってくれたらと一生懸命ケアをしてはいるのですが、土がない為鉢で育てているので来年どうなるか・・・。
社長は大の柿好きなのでかなりへこんでいます。
どなたかケアもいい方法教えていただけませんでしょうか?

2004年10月20日(水)
不動産屋さん日記

金平の妻です。また大きな台風が上陸とT・Vから流れています。
今年は夏が以上に暑く、台風が多く、地震もよくある、やはり異常気象なのかな?
           ”超大型
毎回大きい台風だからどれくらいすごいのか想像もつかない・・・。
夕方スーパーに行ったら品薄・・・皆な午前中に買い物したのかしら?どうしても欲しい物があった為はしごしてしまいました。
やはりこの大雨・・・外を歩いている人が少ないのは気のせい?
そんな中、アットホームさんがカッパを着てやって来ました。(本当にご苦労様!!!)
今日は早目に会社を住閉めることにします。
どの方も台風の被害に遭わないといいですね。

2004年10月19日(火)
不動産屋さん日記

金平の妻です。昨夜は歯が痛く余り寝ていない状態で3時40分までゴロゴロ。
社長は時間早めてもらえば?というのですが、そこの歯医者さんはすごく混んでいるので空きがないから我慢する!!!
そこの先生はとても低姿勢で優しく細かく説明して下さるので、安心して治療が出来ます。
今迄に掛かった事がない歯医者さんです。(歯医者嫌いの私でもちゃんと通っています!)
最低でも1時間は治療しているのですが、あっという間に感じます。
しかし今日は痛さと寝ていない疲れでグッタリしてしまいました。

2004年10月18日(月)
不動産屋さん日記

金平の妻です。今日は我が家に大工さんが久し振りに見えました。
3階のキッチン窓の外コーキングと2階ベランダの階段作り。
足場が不安定な為かなり時間を取られましたが、怪我もなく終わりました。
この後新築現場に向かうと言ってました。
明日歯医者なのですが、なんだか歯が痛くリンパ腺が腫れて熱を持っている様。
社長は風邪をひいたのか少し寒気がすると・・・。病人夫婦・・・。
夜、実家に行く前にお客様の所に寄ったら私まで上がってお茶をご馳走になってしまいました。
とても話が面白いご主人で時間があっという間に過ぎてしまいました。
実家に行く予定がなければもう少しお話できたのになぁー・・・。

2004年10月17日(日)
不動産屋さん日記

金平の妻です。今日は私の祖母の7回忌。
社長は久し振りに愛車のお手入れ。(いざ乗ろうとしたらバッテリー切れ・・・。)
夕方展示場に行くはずだったのですが、バイク直しや棚作り、いくらの醤油漬作りをしたら疲れちゃったようで来週に延期。
結局愛車に乗れたのかは不明・・・。

2004年10月16日(土)
不動産屋さん日記

金平の妻です。今日は社長とお客様へのプレゼント選びに。
趣味もあるだろうし、プレゼントは一番の悩みです。
2時間位悩んで二人で決めた物は・・・言えませーん。
そのお客様と私たちだけの秘密です!気に入って頂ければいいなぁーと。
帰りにお気に入りの魚屋さんで買い物。そこのお魚は新鮮でおいしい!
今日は色々購入してしまいました。(今回のお薦めはすじこと縞ほっけです!)
ちょっと寒かったせいか風邪をひいてしまいました。

2004年10月15日(金)
不動産屋さん日記

金平の妻です。本日私は家の事でバタバタとしておりました。
我が家の長男は側に私がいるので大喜び!金魚のフン状態で夜まであまり昼寝をせずくっついていました。
そんな長男”たま”を見ている顔はほとんどバカ顔・・・。
社長はそんな態度の私に”あいつは猫だ!猫だ!猫だ!”と連呼するのですけど・・・。

2004年10月14日(木)
不動産屋さん日記

金平の妻です。本日も社長は1日外回り。
新宿で売り物件の打ち合わせ、十条のお客様に経過報告、80坪以上の土地探しと時間が足りないほどあちらこちらに行っています。
私は相変わらずのマイペース!!!
不動産屋さんの妻としてはなってなぁーい!と怒る方・腹が立つ方もおられるでしょうね。
これでも役に立つ時があるんですよー・・・。(ねっ社長!)

2004年10月13日(水)
不動産屋さん日記

金平の妻です。きょうはの社長は1日外回り。
大工さんとの打ち合わせや法務局、土地探し、分刻みでのスケジュールで夕方迄ビッシリ・・・。
のほほーん妻は電話番兼留守番です。
こういう時に限って電話やお客さんが多かったりするけれど、今日は電話は転送にしてあった為事務の仕事がのんびりできました。
私的にいろいろあってのほほーん妻はお疲れモードになっていました。
社長の苦労に比べたら・・・

2004年10月12日(火)
不動産屋さん日記

金平の妻です。本日久し振りに寝坊、気がつけば会社を開ける10分前・・・いやぁー焦った焦った!
そんな私は今もまだ、わんこそばの霊が胃の中にいるようです。
楽しんできた分、大量の洗濯物・大掃除やらで一日があっという間に過ぎていきます。
社長は相変わらず忙しく昨夜も明け方4時位まで仕事。
この所毎日3時・4時が続いています。
何で分かるかと言いますと、待っている間にテレビを観ながらリビングで寝てしまう私を起こして寝室に連れて行ってくれるから時間が分かるのです・・・。
のほほーん妻は12時過ぎると寝てしまうのです。
(どうも息子?と目を開けながら寄り添って寝ているそうです。)

2004年10月11日(月)
不動産屋さん日記

金平の妻です。本日旅行も最終日。念願のわんこそばに挑戦です!
挑戦者は2名・・・。(一番痩せている2人がチャレンジャーです。)
おそばをついでくれるおばさまが”女性の方なら30杯が平均ですよ。頑張って下さい。”と言われ、2人の闘志はメラメラと燃え始め、最初の15杯位は調子よくのどを通貨したものの、20杯過ぎてからはのどになかなか入っていかず、何度も吐きそうに・・・。
おばさまは”はい、頑張ってー!はい、じゃんじゃんとー!はい、もう一杯!”という掛け声を出しながら人のお椀に入れていく・・・。
蓋をするタイミングを逃すと本当辛い・・・。
(薬味といいながら豪華な薬味が勢揃い!そんなの一口も手がつけれず周りで笑っていたヤツラに食べられたのは言うまでもないでしょう。)
どうにかこうにか32杯という記録でわたしのわんこそばのチャレンジは終わりました。
その後水分しか入らず胃は膨らんだままでした。
今度挑戦する時は体調を整えてチャレンジするぞ!と心に誓った私です。
次回の旅行は又来年。その時はもっと人数増えそうです。

2004年10月10日(日)
不動産屋さん日記

金平の妻です。本日小岩井牧場に行くはずが、雨が降っていたので手作り村に変更。
360 の巨大な南部鉄瓶を発見!!!お値段なんと21000000円・・・。
一体どこぞの方が購入するんだろうか?
(デジカメを忘れていったので、携帯で写真を撮ったけど、どうやればこのページに貼り付けられるのか解らず・・・ごめんなさい。)
とても大きなホテルで日帰り温泉入浴。その後泊まる民宿で又温泉。
ただ、ホテルより民宿の方が硫黄の匂いが強くお湯もサラサラしていました。
肌荒れがすごかった私はお肌ツルツル!温泉が出る所に永住したーいと思ってしまったのは私だけじゃないはず・・・。
社長にいいよ!いいよ!と電話したら、”すぐ、感化されるねー。”と笑っていたけどもしかして呆れてる?
今日の宴会は昨日以上に盛り上がり、あんなに大笑いしたの何年振りだろう・・・。
社長は私が作ったご飯を息子(?)と食べているのでしょう。

2004年10月9日(土)
不動産屋さん日記

金平の妻です。日本に台風が縦断しているというのに、荷物を持って傘をさしての旅行です。
運良くと私達は北上していた為直撃されず、温泉でヌクヌクし、食事の時にニュースを見てビックリ。家は大丈夫かな?とよぎったけどそれも束の間大宴会!!!
夜中社長からの電話で雨漏りがしてきたと・・・。
うちの実家では植木鉢の棚が倒れて玄関前がメチャクチャになっていると兄からの電話・・・。
"あら大変!”とその時は口に出していたけど、話題はすぐに違う事に。
母方の親戚はそれくらいじゃ何とも思わないのです!(恐るべし・・・
社長は本日ある社長さんと内見を何件かしているはずです。
あの雨の中で・・・。   ご苦労様!

2004年10月8日(金)
不動産屋さん日記

金平の妻です。明日から世間と私は3連休!
30数年間で初めての親族旅行で岩手(盛岡・北上)ツアーなのです。
東京駅で一家族と合流、その後大宮・宇都宮・福島からやって来ます。
偶然ですが、北上線にD51が走り運がよければ見れるとの事。
私の楽しみは”わんこそば”。何杯食べれるか今からワクワクしています。
社長はそんなのほほーん妻をどう見ているのでしょうか?
(ちゃんとご飯の用意していくので大目に見て下さいね!)

2004年10月7日(木)
不動産屋さん日記

金平の妻です。友達が美容師なので午後から久し振りに会いに行きました。
4ヶ月振りの会話は3時間にも及びました。
(女性のおしゃべりなので、他愛もない事ばかりなのですが・・・)
社長は会社で事務処理に追われていたそうです。

2004年10月6日(水)
不動産屋さん日記

金平の妻です。本日は久し振りの洗濯日和で、どの家庭も沢山の洗濯物を干しているんだろうなぁー。と思ったのも束の間、我が家は朝から大パニック!
3階の洗濯ホースがはずれ、2階のキッチン・リビング・一階の会社にまで水が漏れるというか洪水のような状態に・・・。
午前中一杯3階からの洗濯排水がトップライトやシーリング・柱・換気扇から流れているのをボー然と見ていたというより、無気力状態になってしまいました。
結局1日キッチン・リビングの掃除に追われ、やらなきゃいけない事が一つもできない1日でした。
ちょっぴりおいしい話としてクロス屋さんからこんな物件あるよ!という情報をもらい社長に話をしてみたら、見てみなきゃなぁーとの事。
私だって少しは役に立つでしょ!アピールをしてみたのですが・・・。

2004年10月5日(火)
不動産屋さん日記

金平の妻です。今日は友達とランチを食べる約束でしたが、昨日よりも雨がすごいので今日のランチは延期しました。(主婦は天気で気が変わるのです!)
さすがにバイトの彼もバスに乗って出勤しましたが、時間には遅れるし、びしょびしょで”これじゃー自転車で来ても変わらない・・・”とつぶやいていました。(あー止めてよかったー。)
社長は折込チラシを配布する為印刷屋さんに。
会社の電話は物件の確認が多く、社長は「あります。」ばっかりでオウムのような会話で笑ってしまいます。
(社員にとっては普通なんだろうけど、妻はおかしく思ってしまいます。)

明日は我が家のリフォームをした所の中でクロスが残っている箇所がありクロス屋さんが来るので、片付けをするためほとんど家の事をしていた為、会社のお手伝いはほとんどしていません。
猫の手も借りたいくらいなんでしょうが、私じゃ猫の手どころかヒゲにもなってないんじゃないかな?

2004年10月4日(月)
不動産屋さん日記

金平の妻です。なんでこうも雨ばかり続きのでしょうか。
バイトの彼は自転車でやって来ました。(バスに乗りなさい!と私の心は叫んでいた。)
彼は1日中パソコンの前で作業をしています。(私にはさっぱり解りませんしパソコンを1日見ていると頭が痛くなる!)
そんな彼を”すごーい!!!”と思う私はアナログ人間なのでしょうか?
社長はお世話になった方の利回り店舗物件の登録であーでもない・こーでもないと独り言を言いながらパソコンに向かっていました。
のほほーん妻はファクトシートと格闘!これも結構疲れるんです・・・。(店頭チラシのクリーニングが一番苦手・・・。)
明日は友達とランチにお出掛けするので、ちょっと頑張って会社のお手伝いをしてみました。

2004年10月2日(土)
不動産屋さん日記

金平の妻です。今日は3時頃から横浜の方に行きました。
知り合いの方から車を譲って頂けるということなので現車確認。
見てびっくり・・・エンジンがなぁーい・シートがなぁーい・挙句の果てにはボディーはいたずら書きが・・・どういうこっちゃ?
なんでもお店に展示していた車で、盗まれてしまったそうです。(はぁーっ・・・)
社長は結構気に入ったようで、早速陸送の手配を始めていました。
”いずれコツコツ直してみようかな?”と、まるで子供がプラモデルを買ってもらったようにつぶやいていました。
何年後か公道を走っているかもしれません!

2004年10月1日(金)
不動産屋さん日記

金平の妻です。今月も再び登場してしまいました。(社長の日記を楽しみにしている方ごめんなさい。)
社長は十条のお客様に呼ばれ、土地を探していらっしゃるお友達を紹介して頂いたそうです。その方もやはり会社の社長さんで、我が家の近所にお住まいで、この近辺で土地を探していて、希望が誰もが願う”東南角地”が絶対条件だそうです。
うちのような小さい会社はこういった紹介で知り合えるお客様が少しずつではありますが増えてきている事がとても嬉しく思うし、とても大事な事でもあります。
皆様良い方ばかりなので、条件に全て答えられるよう社長には頑張って欲しいです。

2004年9月30日(木)
不動産屋さん日記

金平の妻です。大工さんが少し元気なくやって来ました。
仕事とはいえ頭が下がります・・・!
今日は2階にベランダを作り私はそれを白くペンキでひたすら塗る作業でしたが、この暑さで頭はフラフラ目の前はチカチカ最後は軽い日射病になってしましました。
社長は”ここで秋刀魚が焼けるぞ!”と大喜び。それならもっと大きくしておけばバーべキュウが出来たのにね・・・
一度塗りなので明日も又ペンキ塗りしなきゃ。
社長は本日も暑い中外回りです。

2004年9月29日(水)
不動産屋さん日記

金平の妻です。今日もリフォームの続きのはずがとんでもない事が起きてしまいました。
大工さんが我が家に来る途中トラックに追突され車が動かない状態に・・・。
体の方は大丈夫みたいだけど、相当なダメージを受けているようです。(事故経験者としてはあとから痛い所が出てきてかなり体はしんどくなるんですよね。)
大怪我にならなかったのが不幸中の幸いですが・・・。
社長はいつも外を廻っているので・・・事故に遭わない事を祈ってしまいます。

2004年9月28日(火)
不動産屋さん日記

金平の妻です。今日から我が家のリフォームの続き。
社長は十条での調査があり不在。私は相変わらず職人さん達のお手伝い。
前々から頼んでいた我が家の長男(社長はだ!と言いますが・・・)のお家を作ってもらいました。
たまに会社で看板息子のようにドアの前でチョコンと座っています。
外に出るのでは?と思うでしょうが、一歩も外に逃げようとしないのです。
呼べば必ず側に来るし、金魚のフンのようにくっついてます。
社長は親ばかと言いますが、犬に近い猫なんです。(掃除機が大好きなんですよ!)

2004年9月27日(月)
不動産屋さん日記

金平の妻です。無事リフォームが終わり引渡しです。
あんなに狭い所にお風呂・洗面所・トイレと何日か頭を痛めて図面に向かっていた社長の案通りに出来上がってみると以外に狭さは感じられずとても感じのいい出来になりました。
これも細かく注文して下さった施主さま・職人さんがいたから出来たと感謝していますし、社長ももちろん私も大満足です。
色々ハプニングもあったけど、今日という日ですべて報われた気がします。

2004年9月26日(日)
不動産屋さん日記

金平の妻です。リフォームも大詰めで明日引き渡し。
大工さん・左官屋さん・電気、水道屋さんが入り大忙し。
ほとんど無言での作業の中私一人でマシンガントーク。
午後にはだいぶメドがたち会話も増えてきましたが、左官屋さんだけが漆喰を塗り続けていました。
社長は杉並の地主さんと商談。
あっそういえば、今日は日曜日でお休みだったんだぁー。

2004年9月25日(土)
不動産屋さん日記

金平の妻です。今日は賃貸の内見がありました。
映画関係のお仕事をしているお二人が見えてちょっと悩んでいましたが見送りになりました。うーん残念。
夕方にはリフォーム現場に「炭」を持って行きました。
湿気対策の一つとして洗面所・トイレの壁の中にいれます。
色々やっていたら10時近くになっていて夕食食べるの忘れていた!これもダイエット?いやいや帰る途中ラーメンを食べて帰ってきました。

2004年9月24日(金)
不動産屋さん日記

金平の妻です。税務署やら区役所やら大忙し・・・
午後は私のお気に入りの野菜を販売している所の近くに行くというので便乗させてもらいました。
そこは月曜日から土曜日の午後3時から5時までの農家の方がやっている販売所。
スーパー・八百屋さんと違いやはりおいしい!!!
早く行かないと無くなってしまうのが難点。
本日ゲットできた品は、ピーマン・小口ねぎ・大根・小松菜。
もちろん大根の葉は大量にあって、私の一番大好きな部分です。
みじん切りにしてごま油で炒めてゴマをふりふりかけにするもよし、みじん切りにして塩もんでお醤油を少し混ぜて暖かいご飯に混ぜるのもよし、一夜漬けにするもよし、なんにでも合う野菜です。
何かいい調理法がありましたらお教え下さい。

2004年9月23日(木)
不動産屋さん日記

金平の妻です。善福寺で家・土地を探している社長さんと商談。
私はリフォームのお手伝い。・・・とはいっても職人さんが少しでも仕事がしやすい様に、道具を洗ったり・片付けをしたり・掃除をしたり・見えない部分のペンキを塗ったり・ボード張りをしたり・一番楽しみにしているのは、皆で食べるお昼や3時のおやつなんだけど・・・
社長には職人さんの邪魔をするな!と言われていますが職人さん達の仕事を見ているのはとても楽しい!!!
”これ手伝って!”なんて言われると満面な笑みでお手伝い。
他に何か無い?と何かできる事を注文します。皆さん仕事の邪魔してごめんなさい!!!

2004年9月22日(水)
不動産屋さん日記

今日の社長は十条のお客様にご挨拶。別件で土地を探しているお客様の土地探し。
最近は十条での調査や商談が多く練馬よりもかなり詳しくなってきたと言ってました。
毎日暑い中ご苦労様です。
(サラリーマンの頃よりもずっとイキイキしているように見えます)

2004年9月21日(火)
不動産屋さん日記

金平の妻です。今日は社長のお供で善福寺の調査。
20年近く前OLをしていた時ある不動産会社で調査部にいた頃を思い出しました。
杉並の法務局はいつも混んでいて書類の1時間待ちなんてざらにあります。早くコンピューター化してくれたらいいのに・・・
法務局にいる間社長は一人であっちこっち動いているのを見ていると、のほほーんとしている私は頭が下がります。

2004年9月20日(月)
不動産屋さん日記

金平の妻です。十条の物件の反響がかなりあってうれしい事です。
リフォームの方もかなり進んで出来上がるのが楽しみ。
昨日の疲れがどっと出てきて私はお疲れモード。
社長は日焼けした顔で元気にお仕事しています。
(社長の机の上にはバイクの模型RC211Vが飾ってあります!)

2004年9月19日(日)
不動産屋さん日記

金平の妻です。本戦はパドック(ピットの上)からでの観戦!
運よくYAMAHAのピット上に陣取る事ができ大好きなロッシを直ぐ近くで見る事ができました。
社長が見る所(メカニック)・私が見る所(ミーハー)は全く違います。
残念な事に優勝はHONDAの玉田・・・。日本人が活躍するのはうれしい事なのですが、ロッシが好きな私にとっては・・・複雑!
こういう所は渋滞がつき物で、帰路に向かう車やバイクで全く動かない状態。それを横目に7時半頃まで遊んでいた私達は渋滞もなく家に着きました。
楽しい休日はアッという間に終わりです。

2004年10月5日(火)
不動産屋さん日記

金平の妻です。真夜中の2時頃ツインリンクもてぎに到着。
駐車場は沢山の車やバイク。私たちも車の中で寝たけれど、暑くて暑くてよく眠れず予選を見る事に。
午前中は元気もあったけど、余りの暑さと寝不足で3時頃には居眠りしながらの観戦。かたや1日中携帯が鳴りっぱなしの社長はサーキット場には似合ってない会話をしていました。
電話の相手の方もあの騒音不思議に思っただろうなぁー。

2004年9月17日(金)
不動産屋さん日記

金平の妻です。十条の専任をいただいた物件の折込発注などで社長は今日も外回り。
私は今日の夜から茂木に行く為の荷作り・お弁当作りの買出しに。
1つだけ”ホッ!”としている事があって、何かイベントやら旅行に行くとなると必ず体調を崩していた私が今回は何事もなく行けることがすごい!
今迄は直ぐおなか痛くなって”お子様だね。”と言われていたけど私だって成長するんだぞー!

2004年9月16日(木)
不動産屋さん日記

金平の妻です。社長がこの暑い中外回りをしている間、私は週末に行くWGP(日本グランプリ)の為の宿探し。
インターネット・地図帳で調べて片っ端から電話する事32件目に”素泊まりなら・・・”という宿が見つかり一安心。
(1日は車中泊だけどやっぱり横になって寝た-い。)
チケットはかなり高かったけど、去年から行きたいねと言っていたし3日間見れるのなら安いかな?
久し振りにお休みを取っての小旅行です!

2004年9月15日(水)
不動産屋さん日記

金平の妻の葉子です。社長(夫)から「隠密の販売活動や商談もあり日記に書けない事もあるから代わりに書いてくれ」(本当かな〜?)と言われたので代わりに書きます。宜しくお願い致します。
今日は1回聞いただけじゃとても理解できない社会保険庁での講習会。

7月に申請した時、調査官の人に丁寧に教わったのに、私の頭の中にはが沢山浮かんでた。
説明している事全てを資料に書いたけれども、社長に説明してと言われるのが恐怖!!!
いずれちゃんとした人にやってもらうのだろうけど、長年脳ミソを使ってない私は”イッパイ・イッパイ”
私にはペンキ塗りやタイル貼りなどの肉体労働がのほうがいいな。

2004年9月14日(火)
不動産屋さん日記

金平です。今日は販売を任せていただいた方のところに商談。
その後、購入リクエストのある十条近辺をうろうろして、使われてなさそうな土地や、廃屋や、入居が少ないマンション等をピックアップしました。後日、直接交渉してみるつもりです。
夕方、貸家の方と専任の契約。ありがとー。その後、別のお客様の販売図面作成。
あれっ!もう22:00だ。おつかれさまでした〜。

2004年9月13日(月)
不動産屋さん日記

金平です。今日は一日事務作業。地味〜。

2004年9月12日(日)
不動産屋さん日記

今日も善福寺で販売会。日曜日なので会社はお休みですが休日仕事です。
しか〜し、誰もこな〜い!
ヒマなんで近くでぶらぶらしてたら、物件探している某会社の社長さんにばったり会い、「早く探してよ〜」と言われました。

売ってる物件には人が来なくて、欲しい人からせっつかれるという状態で「何やってんだろ。」と思っちゃいました。
某社長の土地は、今、地主さんと交渉中ですから、もうちょっと待ってくださいね。

2004年9月11日(土)
不動産屋さん日記

今日は善福寺で販売会。誰もこな〜い!

2004年9月10日(金)
不動産屋さん日記

金平です。今日は家を貸したいと言うお客様の物件に行って商談+間取図作成。大家さんの愛情がとっても感じられるいい家です。
古いけど大家さんが直して(壁まで貼ってる!キッチンまで自分で新品に換えてる!)
安くて、広くて、結構綺麗。車もバイクも(2台くらい)でかいベランダでバーべキューも出来るスーパーマルチな貸家です。

私、気に入りました。いいな〜。会社の近くですから気になる方はお問合せ下さい。
その後、会社のレイアウト変更。タイルカーペットも敷き、いい感じになりました。


夕方は凄い雨でしたから、クルマで神楽坂までいって、とっても偉い方と商談。
帰ってから残務整理でもう22:00。おつかれさまでした〜。

2004年9月9日(木)
不動産屋さん日記

金平です。リフォームの浴室乾燥機の位置やその他の打合せに現場へ。
その後、印刷屋さんに行って、その足で十条に商談。夕方原宿へ行き髪をカット。
夜、善福寺に行って現地の準備と周辺の家にチラシ配りしました。(地味な活動だな〜。)
その後、リフォーム現場に行き、進み具合、仕上がりのチェック。
帰った頃はもう夜中。おやすみなさい。

2004年9月8日(水)
不動産屋さん日記

金平です。今日は、先日の膝をつき合わせてお話したお客様と報告商談です。販売の専属専任をいただきました。ありがとうございます。
このお客様とお話していると、考え方と経験から来る言葉でとても勉強になる凄い方で、私は凄く刺激を受けました。またお宅にお伺いするのが楽しみです。タヌキの置物の意味信楽狸八相縁喜の事も教えていただきました。
その後、物件現地調査、法務局、別件の現地調査、夕方商談一件。会社に帰ってきてから、資料のまとめ、リフォームのお客様の浴室乾燥機探し。
もう21:00なので今日は終わりです。

2004年9月7日(火)
不動産屋さん日記

金平です。今日は昨日の件を検討したり、その他の仕事でデスクワークです。ご提案していた購入希望のお客様から電話。他にも探して検討したいとの事。探します。

2004年9月6日(月)
不動産屋さん日記

金平です。今日の午前中はチラシの依頼で印刷屋さん。
午後からは、買い取って欲しいとの依頼を受けた栃木県に日帰り出張!
最近、旅行に連れて行ってあげていない妻を旅行代わりに連れて行きました。えっ!だましてる?

13:00に出て現地調査、周辺調査、法務局、市役所調査して、もうぐったり。
350キロ走ってました。忙しくてギョーザを食べられなかった!夕飯は栃木県で一見おいしそうな、食べたらマズイうどんを食べました。
妻に悪いことしたな〜。

2004年9月5日(日)
不動産屋さん日記

金平です。
昨日の社長さんのリクエストの件で、ちょっと知り合いの地主さんに「売る予定ないですか?」って聞いたらちょうど考えていたところなんだよ。とのこと。いくらで売っていただけるか検討してもらい返事をもらってから、社長さんにご案内予定です。

えっ!販売会はどうなった?

国道に川が出来るほどのドシャ降りの雨。
誰も来ません。

2004年9月4日(土)
不動産屋さん日記

金平です。今日は朝から杉並区善福寺で販売会。冷やかし歓迎!6組のお客様が来てくれました。おひとりは、本物件は条件が合わなかったけど、探してくれとリクエストいただきました。なんと大きな会社の社長さんです。ありがとー.
来週撒くチラシの裏面に「探している方います」という文言入れなきゃ。
本物件については、即決で購入!なんていうことは無かったけど、反響はまあまあなのでホッとひと安心。また明日がんばります。

2004年9月3日(金)
不動産屋さん日記

金平です。今日は変更があったりフォームの見積もりのやり直しありました。
午後に賃貸希望ののお客さんがお一人来ました。

明日、明後日は、善福寺で販売会です。私が現地に張り付いてますので、ぜひ、皆さんいらしてください。メモ帳上げます。別にいらない?
誰も来なかったらさびしいな〜。ちょっと不安。

2004年9月2日(木)
不動産屋さん日記

金平です。今日は夕方商談に行ってきました。地方の土地物件ですが買い取って欲しいとのことでした。買い取りたいと思うので、その前提で来週現地調査してきます。
あと、リクエストのある土地の情報収集でいろいろなところに訪問してました。いっこ見つかりました。
よかった。

2004年9月1日(水)
不動産屋さん日記

金平です。なんだかバタバタしてましたが、まあ何とか仕事は終わり、焼肉平城園にご飯食べに行きました。あそこはうまいな〜。
えっ!プレゼント?ありません。いつもより高いご飯と気持ちです。ごまかしてる?

2004年8月31日(火)
不動産屋さん日記

金平です。今日はすっと会社にいて腰が痛い。
午後に反響電話で買い取って欲しいと言う電話があり、明後日夕方にアポイント取りました。ありがとー。
明日はたぶん、世の中の男の人の大部分が恐れている結婚記念日です。妻との入籍のとき忘れないようにと、防災の日にして正解です。ご飯食べに行きます。

2004年8月30日(月)
不動産屋さん日記

金平です。今日は昨日に条件次第で売却したいと電話反響を頂いたので商談に行ってきました。今日は雨が強く降ってましたから、愛車のスクーター「アドレス110」はお休みです。(都内はこれが一番速いんですよ。)珍しくクルマ(中古)で行きました。
で、やっぱりj渋滞。あ〜。
まあ、なんとか時間通りにお客様のところについてからご挨拶。お客様は60歳代の初老の方ですが、とても元気そうです。
7〜8人は座れそうなおおきな応接セットのソファーになぜか横並びでお話。しかも、このお客様も声がでかい。そしてマシンガントーク。20帖ぐらいの大きなリビング大きなソファーの真ん中に、私とお客様オジサン2人がひざを突き合わせて横並びに座っての図です。(別に嫌じゃないんですよ。一応。)
きっと他の誰かが見たら、息子がお父さんに怒られているようにも見えるかもしれません。
元お酒屋さんだったそうです。何となく納得。物件のことだけじゃなく、ご家族全員のお話していただきました。きっとご近所の方よりも知ったんじゃないかな〜。
で、物件を案内してもらい、現地調査、役所調査してきました。あとは購入希望のお客様におすすめします。
物件は、探されている希望のお客様の坪数よりも一寸小さいですが4階建ても建てられる用途地域ですし、3方道路なのでおすすめしてみます。

2004年8月28日(土)
不動産屋さん日記

金平です。昨日夜は友人と飲んでちょっと眠いです。今日は雨でしたね。すずしいな〜。

夕方にリフォームのご契約していただきました。ありがとー。

2004年8月27日(金)
不動産屋さん日記

金平です。今日は一日中デスク作業でした。調査表作成、手配やらやってました。あ〜外に出たい。

2004年8月26日(木)
不動産屋さん日記

金平です。今日は売却物件の残金決済でした。夕方に新聞折込チラシ手配、ポスティングの手配してました。あとなんだかんだとあり、夜から、頼まれている評価書の作成を今しています。もう24:00。今日はもう止めて明日にします。
あと、来週土日9月4日、5日より3週連続で、杉並区善福寺の現地販売会を行います。素材にこだわりの物件で気に入ってしまったので現地販売会をやらせてもらうことにしました。施主さんは材木屋さんなのでコストかかるいい木材使ってます。ぜひ皆さんも見に来て下さい。

2004年8月25日(水)
不動産屋さん日記

金平です。今日は昨日のリクエスト物件を調べてきた事の報告です。気に入ってくれたようですがどうかな〜。

2004年8月24日(火)
不動産屋さん日記

金平です。今日は物件をお客様に勧めるため、物件を下調べしてきました。条件はおおよそ合致するので気に入っていただければいいなと思います。夕方に人形町で商談。
あっ!人形焼買うの忘れた!

これから撮ってきた写真を整理してまとめます。

2004年8月23日(月)
不動産屋さん日記

金平です。今日は朝、インターネットの検索登録希望が沢山ありました。数ある不動産会社の中で当社のホームページに来てくれてありがとう!いっぱい探して!
パスワード発行をメールでして、すぐにAIU保険の研修。研修中にもばんばん携帯電話がなってたいへんです。物件紹介の電話もありました。会社に戻って残務整理。

もう22:30。疲れた、、、。明日も忙しいのでがんばるぞー。

2004年8月22日(日)
不動産屋さん日記

金平です。今日はリフォームの打合せ。合い見積もりの相手の見積書を見せてもらいました。相手は儲けすぎ!利幅の低いものや手間のかかるものは殆んどなく、備品は高いものばかり。(仕入れでも利益を大きくしようとしている。)しかも150〜200万円以内でと、お客さんの予算なのに230万円近くの見積額を出してきてる!
どーゆーこと?ちっともお客さんのためになってなーい!こちらとは見積もりで50万円違う。こちらは当然予算内に収めてます。
相手とは、こちらはつけている給湯器交換が無いなど、内容を考えると7〜80万円は違うはずです。
<宣伝>当社は安いから宜しくお願い致しますね。小さいものもOKです。トイレを和式から洋式工事一式(便器、床をフラット工事、壁紙クロス、床クッションフロア、ペーパーホルダー付)で15万円です。<宣伝終了!>

今回のお客様は製作が多く風呂は総タイル、洗面は珪藻土塗り。洗面も製作。一品物のこだわりの内容です。
午後は物件探し。夜は受けた希望を発注用に整理してました。

2004年8月21日(土)
不動産屋さん日記

金平です。朝から昼に駐車場の契約、チラシ案作成。午後、オーダーの物件のチラシ配布依頼してきました。その後に現地に行って物件探し(条件に当てはまりそうな物件はないか。)と周辺調査、聞き込みに北区十条に行ってきました。歩きすぎて帰りは夜中になっちゃいました。
あと、見積もりを出しているお客様から発注来ました。合い見積もりの会社に勝てました。明日午前中に内容を詰めに打合せです。よかった。

2004年8月20日(金)
不動産屋さん日記

金平です。頭痛がひどいので医者に行ってきます。

タバコ減らしなさいといわれました。

2004年8月19日(木)
不動産屋さん日記

金平です。今日は、ある尊敬する大先輩に大手建設会社の部長様を紹介していただきました。普段はとても私なんかに合っていただけない凄い偉い方です。沢山お話をして本当に仕事の出来る方という感じで刺激を受けました。、いくつか発注もいただきました。本当にありがたいです。気に入っていただけるよう一生懸命探します。
あと昼に前の勤務先会社のオーナーと食事しました。
夜は、別のお客様のオーダーで日野市、多摩市の投資用マンション・アパートの不動産探ししてました。

2004年8月18日(水)
不動産屋さん日記

金平です。今日は電話架けたり、チラシ作ってました。

2004年8月17日(火)
不動産屋さん日記

金平です。なんか忙しいです。
先週からリフォームの現場に電気工事のN沢さんが来ています。大工さんの義弟さんですが、自称本業がカンボジアで畑を耕したり、(なんとカンボジアに自分の畑を所有している!)日本人村を作るそうです。ボランティアに忙しそうで、副業?の電気工事は気が向く現場しかやらないそうです。話すととても優しい感じの方です。うちの現場はやってくれているのでホッとしました。

2004年8月16日(月)
不動産屋さん日記

金平です。今日から馬場君(男)が来ました。一緒に働くとすぐに前一緒に働いていた感じになりました。仕事やりやすいな〜。歓迎のつもり兼、自分も酒が久しぶりに飲めると夕飯誘ったんですが振られました。でも、馬場君これからよろしくね。

2004年8月15日(日)
不動産屋さん日記

金平です。今日もまだ馬場君の為のノートパソコンいじってます、、、、。パソコンってとてもたいへんです。再現性がなくなぜだ〜!が沢山あります。
夕方やっと終わったので妻とふたりで、最近近くに出来たおおきな漫画喫茶というところに行ってきました。でかい!ソファーふかふか。飲み物飲み放題。妻は元取らなきゃ!とアイスカフェオレを何杯も飲んでました。もう十分モトとったよー。飲みすぎだよー。
あっという間の1時間でした。妻は花より男子、私はサラ忍マン(えっ!マイナー?)を読破しました。
今日で夏休みは終わりです。明日からまたがんばるぞ。

2004年8月14日(土)
不動産屋さん日記

金平です。明日からバイトに馬場君に来てもらうので、気持ちよく仕事をしてもらいたいので新品ノートパソコン買いました。喜んでくれるといいな。これからインターネット(光ですよ。)やネットワークに繋がるようにルーターの設定、各種ソフトウエアのインストールです。

2004年8月13日(金)
不動産屋さん日記

金平です。これから3連休!だけど実は会社で溜まった雑務整理します。しくしく、、、。コツコツ整理します。

2004年8月12日(木)
不動産屋さん日記

金平です。今日から日曜日まで夏休み♪
でも特にどこかに行く予定はないのでお仕事大歓迎!
宜しくお願い致します。では。

2004年8月11日(水)
不動産屋さん日記

金平です。今日は、リフォームの寸法を測りに行き、見積もり書を書いてました。お客様がびっくりするぐらい安くしているので伝えるのが楽しみです。

2004年8月10日(火)
不動産屋さん日記

金平です。今日は競売物件を2件調査行って来ました。2件ともマンションです。1件は場所も良く、建物もまあまあなので悪くないですが、問題がなさ過ぎて競争過多だろう思います。どうしようか考え中。参加することに意義がある?
もう一件はあまりにもボロい建物でスラム化しつつあるようで没。管理組合がしっかりしてないのでしょう。修繕もしてないようです。

2004年8月9日(月)
不動産屋さん日記

金平です。昨日は休みだったんですが、お客様のリフォームのプランを色々考えて、図面を作ったり、事務所の掃除をしたりで疲れました。で、今日は特になし。ただ昨日のお客様のお風呂は、ヒノキ風呂に決定か〜?かなり安くやれそうで予算内に収まりそうです。お客さん喜ぶだろ〜な〜。すごくいい水周りになると思います。いいな〜。
明日は久しぶりに競売物件の調査を2件行って来ます。暑くならなければ良いけどな。

2004年8月7日(土)
不動産屋さん日記

金平です。今日は、リフォームの見積もり依頼を受けました。奥様はとても詳しく、旦那様は良く判らないけど予算内なら好きにやって良いよ。というパターンです。やっぱり家にいる時間が違うからなのか知識とこだわりが違います。けっこう大掛かりな内容ですが、できあがればきっと素敵な感じになると思います。良く考えた奥さんエライ!
あすは定休日です。何しようかな〜。

2004年8月6日(金)
不動産屋さん日記

今日は、店頭の物件チラシの総張替えです。レイアウトと張り方も綺麗にしました。100枚以上あるので大変!(って殆んど妻がやってくれましたが。)

2004年8月5日(木)
不動産屋さん日記

金平です。今日はリフォーム初日。腕のいい大工さんです。仕事も速い。今度ビフォーアフター載せますね。
午後、ユーザー様向け不動産業者が使う検索システムを導入。(ややこしい。意味わかります?)HPにアップしました。ぜひご利用ください。
夜は友人と久しぶりに食事です。彼はお酒強いので私の体が心配です。

2004年8月4日(水)
不動産屋さん日記

金平です。今日は妻の誕生日!おめでとー。ちょっと奮発して叙叙園に焼肉食べに行きます。ケーキも買いました。ローソクはケーキに乗り切らないので6本だけです。(頼むのもちょっと恥ずかしい、、、。)

2004年8月3日(火)
不動産屋さん日記

今日は電話ばかりしてました。

2004年8月2日(月)
不動産屋さん日記

金平です。今日は、土曜日に調査に行った物件をホームページにUPするために、ずっとパソコン作業です。いい物件なので丁寧に作りました。ぜひ見てください。

2004年7月31日(土)
不動産屋さん日記

金平です。今日は調査しに善福寺へ。建売新築ですがこれがなかなか手間とコストがかかっていい物件でした。ちょっと気に入っちゃいました。明日はお休みなので月曜日にHPにアップします。

2004年7月30日(金)
不動産屋さん日記
金平です。今日は、朝商談が一件のみの来店でした。あと以前賃貸を希望されている方にいい物件が出たので電話のうえFAXしました。夕方に以前一緒に働いていた子(♂)にアルバイトをしないかと勧誘。彼は27歳の作家志望。あんまり家の中で悶々と作家していても体に良くなさそうだし、こちらとしても彼は頭もよく性格も良いので、また一緒に働ければいいなと思ってたんです。あんまり高い時給を払えないので1週間良く考えての返事です。なんだかんだともう22:00.。疲れたのでもう終わります。また明日。
2004年7月29日(木)
不動産屋さん日記

金平です。今日は、午前中リフォームの見積もりでリフォームをしてくれる大工さんと打合せです。62歳ですがとても元気で声がでかい!腕は抜群です。今時のプレカット材しか出来ない大工ではなく、ノミとカンナがきちんと使える大工さんです。たまに口が悪くなりますが、まじめな方で私はとても尊敬してます。一品物の大工仕事までやってくれます。私の家のリフォームもやってもらってます。遅いお昼ごはんを一緒に食べました。午後は広告屋さんと打合せ。

2004年7月28日(水)
不動産屋さん日記

金平です。今日は忙しかったです。購入希望のお客様がいらっしゃいました。希望を良く聞いたので今後ご案内できると思います。あと、今日の夜は前にいた会社のオーナーと食事です。とても一言では言えないくらい、お世話になり尊敬している、私の大好きな方です。退職してもこうやって会って話が出来るのはとても嬉しいです。

2004年7月27日(火)
不動産屋さん日記

金平です。今日は、来客も多く忙しかったです。ただ午前中に嫌なことが今日はひとつ。
朝一のキャノン練馬サービスセンターが来る約束だったのですが、スッポかされました。
もともとは2ヶ月前の五月からコピー機の保守契約をしたい。と本当に3度も頼んでいて、小さいところは後回しのか、いつも電話口のお姉さんに担当を決めて連絡させますからと言われてそれっきり。
ついに先週初めて電話があり来週火曜日(今日のこと)来てくれる約束をしてもらいました。なんと最初に頼んでから来てくれると言うまでに2ヶ月もかかったんです。(さずが御手洗さん率いる世界のキャノン。小企業にそう簡単にはなかなか来てくれません。
さすがに今回はアポイントをとったのでもう大丈夫と思ってたのですが約束の時間を一時間近く経過、、、、、、。あれっ?
全然来ないので、「来ないんだけど。次の来客があるので今日はもう合えません。次はいつの約束?(懲りてませんね。我ながら人が良すぎると思う。)」というつもりで電話を入れたら、上司と言う人が電話に出て「今日は休んでいるので、また明日以降に電話させるから。」??????どーいうこと.??
普通、休んでも、他の人が来るとか、電話しないのかな〜。こっちは待っているんですけど。会ったこともない担当が休んでアポすっぽかして、電話したら「また明日以降に電話させるから。」はないですよね。まるでこっちが悪いみたいな言い方にも聞こえるんですけど。
担当という人にも(何度も言いますが会ったこと無し。)上司にも呆れました。さすがに頭来て「こういう対応が御手洗さんの方針か?」と聞いたら「われわれの判断です。」だって。

最低限の接客:すぐに連絡・約束は守る・遅れる前に連絡(事後は不可)・クレームにはお客様がどう不満だったのか良く聞いて謝罪し直ぐ解決する。など会社で教わらなかったのかな。
当社がこれやったら間違いなく倒産します。
こちらとしては、今日来るからとアポとったので、他の約束も入れず待っていたのに、、、。俺の時間を返してくれ〜
妻には、リ○ーやゼ○○クスにすれば良かったのにと言われてしまう始末。もう買っちゃってんだよ〜。
キャノン全部がそういう習慣なのか、それとも練馬SSのみなのか、他のユーザーさんの意見も聞いてみたいです。

結局バタバタしてお昼ごはんは14::30ごろに妻に握ってもらった、ふりかけおにぎり一個をそば茶で流し込んで、直ぐ外出しました。夕方には、また来客があるので直ぐ戻らなければ。
もう24:00近くです。明日からまた気持ちを入れ替えをしてがんばります。

2004年7月26日(月)
不動産屋さん日記

金平です。今日は昨日行った物件と他の物件もあわせてホームページ上にアップしていました。評判は上々のようです。よかった。

午後からご夫婦で賃貸物件をお探しの方がいらっしゃいました。店頭で一緒に探したのですがあまりに数が多く整理が付かなくお待たせするのも申し訳ないと思い、もう一度夕方以降に来てもらう事にしました。
さて、こんな不便で遠くの当社に来ていただいたので一生懸命探すぞ。夕方までに探さないと!と妻と二人がかりで2時間ほど探しました、、、。結果はと言うとお客様のご要望を完全に満たすにはどうしても予算を上げていただかないと、、、。または条件を妥協してください、、、。
夕方にいらした奥様にそう伝えると、とても落胆されてました。そんなお顔を見るとつらいです。すいませんです。引き続き探します。

夜に女性の方が店頭に貼っている物件を見ていたので、コピーしますよと声をかけると近所の方でした。少しだけ世間話しました。
もうそろそろ21:00になるし、おなかがすいたので終わります。

2004年7月25日(日)
不動産屋さん日記

金平です。今日は週1回のお休みの日です。朝はゆっくりして、午後からお客さんが探している門前仲町にいって、物件の現地のチェックと送ってあげる為のデジカメ撮影してきました。(あれっ、働いてる?)5件廻ったので、今帰ってきてもう21:30になってました。1件は結構良かったのでお勧め出来ます。あとのは、、、、。いまいちです。今日はもうおわりです。ご飯食べます。

2004年7月24日(土)
不動産屋さん日記

金平です。今日は疲れました。朝からずっとチラシ作り。ホントは物件調査に行きたかったんですが、インターネットで検索してもらう為に登録もしてました。ずっと机に座っていて疲れました。明日はお休みです。だんだん机が汚くなってきたので、掃除しようかな〜。

2004年7月23日(金)
不動産屋さん日記

私、代表取締役の金平(かねひら)です。妻と二人しかいませんが今月4日から、不動産屋さんを開設しました。宜しくお願い致します。

私は不動産業界は11年ほどあるので、業務知識はあるのですが、今までと違いそれ以外のことを全部自分でやるとなると、もー大変。けっこうパニックってます。

今日はアットホームさんが来たので作成したチラシを配布してもらう依頼をしました。13万円ぐらいでした。

昼過ぎに友人の豆腐屋がふらっとやってきて、もろこし生茶(おいしいですよね。)を飲んで帰りました。

入れ違いに以前の会社にいたときに大変にお世話になった司法書士の庄野先生がわざわざ開店のお祝いにいらしていただきました。この暑い中、遠いうちの会社まで大きなスイカを持ってきていただいて感謝、感激です。(泣)
庄野先生には私が前勤務先の新米のころから色々教えていただいた大変お世話になったんです。ハンコの押し方から教えてもらい、私を育ててくれました。久しぶりにお会いして大感激だったのですが、言葉に表せない感謝の気持ちをぜんぜん表せなくて、自分のボキャブラリーのなさに今ちょっと落ち込んでます。クルマでお送りするとしつこく言ったのですがどうしてもお断りされたので、せめてと店の前の道に立って見えなくなるまでお見送りしました。

いま、貸家を探していらっしゃる方(女性スタントマン!)が2回目来ていただきました。覚えていてくれて嬉しくなり、沢山一緒に探して3件ほど気に入ってもらいました。検討していただけるようです。
もう18:00時。閉店までのあと2時間のうちにもう一組ぐらいお客様は来てくれるでしょうか.。

むかしの取引先からマンションを探してと言う依頼があり俄然やるきモード突入!いいもの探すぞー。

Copyright (C) 2004 Arks Real Estate Corporation. All rights reserved.